井の中のとかげ都会を知らず

雑で穏やかな田舎生活

田舎女子大生の美容事情①

今日もねむい、とかげです。
本来ならばテストが終了しましたという報告をするはずでした。はずでした。ハズデシタ、、、

(´Д`)ハァ…

雪が降って、木が折れて、電車止まって、

休講。

来週もテストです。


まあ諦めているもの1つと絶対取れるもの1つなので、実質春休みです。

TOEICとかいうやつもありますが知りません。
恥ずかしながら、学年トップクラスで英語が出来ません。ちなみに、勉強も苦手です。

自分がやりたいと思った勉強しかしないので、
高校時代もやりたかった世界史と読むだけで楽だった国語に偏差値が全振りしていました。

現在受験シーズンですが、私自身受験期は偏差値が全てだと思っていた節がありました。

確かに、学歴や偏差値で評価されることはたびたびあります。でもいざ大学に進学してみると、
在学中何をしたのかという方が大切です。

まあ、まだ何もかたちに出来ていないので偉そうなこと言えませんがね。



他に大学進学後に分かったことと言えば、

身だしなみは大切だということです。

大学生は制服がありませんし、初対面の相手と活動する機会が多いです。つまり、第一印象が大事。
よって今回は、

女子大生とかげの美容事情についての話です。(やっとタイトル回収)


参考にして頂ければ光栄です。





1. 基本的なスタイル

まず、自分が化粧品を選んだり服を選んだりする基準について書こうと思います。

私は可愛らしくなりたいという願望はありません。

ここで言う可愛らしさとは、一般的に女の子らしいことを意味しています。
より具体的に言うならば、ワンピースを来ていてピンク味のあるリップが似合う、よくイラストで描かれているような女の子です。

つまりは、石原さとみさんや広瀬すずさんのような愛され系女子に当たるスタイルです。

これに私はなれないし、なりたいと思いません。

私は、中性的でシャープな女性になりたいです。
無駄のない美しさに憧れます。

具体的な人物を上げるとしたら、橋本愛さんや小松菜奈さんあたりでしょうか。

理想は、ウクライナ出身のモデル、スタヴ・ストラスコさんです。(ぜひ検索してほしい…)
男性ですがすごく美しいです。
指摘なりたい顔ランキング1位です。

まとめると丸よりも四角いような、シンプルで媚びないスタイルを好んでいます。

2.化粧品とスキンケア

具体的に何をしているかというお話に続きます。
まず、顔面のお話です。

自分の顔の好きなところは以下の通りです。

・肌が綺麗なところ
・輪郭がくっきりしているところ
・下まつげ

反対にコンプレックスをきりが無いので3つだけあげると、こんな感じです。

・目元(ツリ目、黒目が小さい、微妙な二重)
・鼻(鼻筋がない、団子鼻)
・ほっぺたのたるみ


でも整形はしたく無いです。受け入れていきたいと思っています。
そして、ある程度まで化粧でカバーできます。

実際に使用してオススメしたい商品も紹介しながら話を進めて行こうと思います。

スキンケアから紹介します。

①と②は無印良品の化粧水と乳液です。

化粧水を使い始めたころから同じものを使っています。匂いもなく、肌馴染みもいいのでオススメです。

乾燥肌なので、冬場は保湿強化のためにニベアを重宝しています。
寝る前にニベアを顔に塗りたくって、朝起きたら流します。

これだけで化粧ノリが良くなります。
ニベアの注意点は人により相性にムラがあることです。
少なくとも私はベストフレンドです。

両方ともプチプラでそんなのみんなわかっているよという話ですが、私はこれを1日足りとも怠った日はないと思います。

使うものよりも継続が大切だと身に染みています。

次にメイクのお話です。

まずはベースから。

冬場は、化粧水→ニベアティッシュオフ→①→ベビーパウダーです。


①は美容系YouTuber御用達のセムのコンシーラーです。
私は目の下のクマがひどいですが、明るく隠してくれます。伸びがいいので、少しで十分カバーできます。

そして寝る前のニベアパックを始めてから、ファンデーションが必要なくなりました。気合いを入れる日だけ、コフレドールのものを使っています。



次にカラーメイクです。

コンプレックスである目に力を入れています。

②のアイライナーは、uzuの物です。色味はグレーです。アイライン引くのは苦手なので、修正しやすいしダブルラインとしても使えます。リキッドで筆が柔らかくて描きやすいです。出来るだけタレ目で、スッとしたようにします。

目のかたちを整えてから、アイシャドウです。

アイシャドウは日替わりですが、あまりいい出会いをしていません。学校の日は、excelの紫っぽいものを薄く塗っています。

そしてマスカラを塗ります。私はまつげのカラーチェンジが好きです。

最近は③のキャンメイクのものを使っています。これをたっぷり塗ってから、ラメを付けています。
また、uzuのマスカラもカラーバリエーションが豊富なので欲しいと思っています。(青か白を購入予定です。)


リップは画像には載せませんでしたが、

NARSのマットリップを塗った上にクリアグロスを付けています。
ただあまり気に入ってはいないので、研究中です。Diorのリップマキシマイザーが気になります。



全部合わせて平均15分程度です。
メイクは日替わりで、使用するカラーもおおいです。お絵描きのような楽しさが込められています。

また、住んでいるあたりで化粧品を購入できるのはせいぜいドラッグストアです。
田舎なので仕方がないと割り切っています。
ですから、デパコスは都心に出たときに買います。それ以外は、ネットで購入しています。(ネットショッピングは本当に便利)

お判りの通り田舎に住む慎ましやかな女子大生は、コストパフォーマンス重視の顔になります。



服装や香りに関しても書きたいのですが、
長くなってしまったので後編にします。





















💅