井の中のとかげ都会を知らず

雑で穏やかな田舎生活

とかげのお料理日記(ナン)

ついに来ました!春休み🌸
おそらく必修1個落としてるだろう
たがしかし強く生きるので、藤原竜也もCatsも見に行きます。

同時にもう二年生になってしまうのだなという不安もあります。
また振り返り回を書きます。

2年生になると、系統別の講義が増えます。
とかげは講義でやたらお料理をするらしいのですが、よく見た目から家庭的では無さそうだと言われます。

いわゆる女子力がない。
はい、でました

女☆子☆力

とかげ嫌いな言葉ランキング殿堂入りしておりますが、料理はします。
むしろ基本自炊しています。

そこで料理企画!

[第一弾]ナンを作って食べる

今回は無印良品のナンの素から作ってみました。無印良品に行くたびに気になっていたものです。
ちなみに、とかげは週ニでカレーをたべるカレー好きです。


はい、早く作ります。

用意するもの

  • 無印良品「フライパンでつくる ナン」
  • 水(100ml)
  • サラダ油(小さじ1)
  • ボール
  • しゃもじ(木ベラの代用)
  • まな板
  • フライパン

①ボールにナンの素、水、サラダ油を全て入れ、まとまりが出るまでしゃもじで混ぜる


②まとまりが出てきたら、表面が手につかないくらいになるまでこねる



↑このくらい

③記事を四等分して、室温で10分休ませる

④その後、薄く伸ばしながら形を整える

⑤フライパンで中火で焼く。焼き目がついてきたらひっくり返し弱火で5分ほど焼く。

完成はこんな感じ
画像の丸いナンはチーズを入れて焼きました。
左のカレーも無印良品の商品です。思った以上に辛かったですが、辛いカレーの気分だったので満足です。


お店のようなパリパリ感はあまりありませんが、もちもちでちょうどいい甘みと塩気があり美味しいです。
美味しいさを言い表すと、小中学校の頃、給食にナンが出ませんでした?
それの上位互換のような美味しさでした。

本当にカレーが好きで、最近インドのお友達が欲しくて仕方がありません。
知り合いにインド出身の方がいらっしゃったら、ぜひ連絡ください。

そういえば最近読んだ本に、19世紀にイギリスで食べられていたカレーのレシピが掲載されていました。
面白そうなので作ってみようかなと思います。
(まあ、美味しくはないかもしれませんが…)

とかげが食を楽しめるようになってきたのは進歩だと思います。
皆さんもこの春は美味しいものを食べてくださいね。






🍅